🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

2017年3月で会社を辞め、4月から、しんじ(27歳)とゆみ(26歳)の、2人っきりの、ちょっと長い新婚旅行。

【2017年】モルディブのマーフシ島への行き方まとめ

どうも、しんじです。

スリランカのコロンボの宿で、ゴロゴロしていたら、そこで「Hello!」と声を掛けられました。

その人は一緒の宿に泊まっていたエジプト人の男性でした。

どうやら話しかけたくてうずうずしていたようです。

というのも、彼はスキューバダイビングのライセンスを持っていて、そのライセンスを取るときのインストラクターが日本人だったということです。

そしてその日本人インストラクターが本当にいい人だったんだそうです。

だからぼくは日本人が大好きなんだと、だから話しかけたかったんだということでした。

ぼくたちも、彼のスキューバダイビングの話をきいて、ダイビングしたいなーと思っていたことを思い出しました。

僕たちは彼に「どこでダイビングしているの?」と聞きました。

そうしたら彼は「モルディブのマーフシ島というところさ」といいました。

モルディブ・・・。

モルディブというとすごいリゾートでお金がたくさんかかるイメージがありました。

しかし彼が言うには、「スリランカからいけばそんなに高くないよ、しかも海が本当にきれいなんだ!」とかなりワクワクが伝わってきます。

モルディブって実際にはどれくらいお金がかかるんだろうねーと言いながら、調べてみました。

するとリゾートではあるのですが、モルディブは数百もの小さな島の集合で、その島の中には、ぼくたちバックパッカーのような旅行者でも、少しお金を積めば行けそうなことがわかりました。

ダイビングもしたかったですし、海を一目見たいという気持ちもあったので、マーフシ島に行くことを決めました。

コロンボからモルディブの空港へ

コロンボの空港から3時間ほどで、モルディブの空港に到着しました。

飛行機もスリランカン航空でしたが、とってもきれいで快適でした。

はやく海が見たくて、急ぎ足でモルディブの空港で出国しようとしてゲートに並んでいたのですが、いきなり「トゥン」という音とともに停電してしまいました。

電源が落ちてしまったので、ゲートも開かないし、荷物検査もできないし、そもそも飛行機に預けていた荷物のまわってくるレーンも動かないという状況に・・・。

結局出国ゲートは大渋滞で、えらい時間がかかりました。

空港からマーレ島まで船で移動

空港から首都のマーレ島まで船で移動します。

チケット売り場があって、そこで1人2ドル払うとチケットを購入できます。

これは海側から見たチケット売り場の場所です。

f:id:shinjia305:20170821112626j:plain

このモルディブでは船が、日本でいうバスのような役割をしているんだなと思いました。船の移動中も、海が本当にきれいです。

f:id:shinjia305:20170821112617j:plain

海の下が白い砂なので、こんなにきれいに見えるんだろうなと思いました。

f:id:shinjia305:20170821112632j:plain

空港からマーレ島まで船で15分ほどかかりました。

マーレ島からマーフシ島までの移動

マーレ島からマーフシ島までの移動方法は2つあります。

1つは公共のフェリーです。もう1つはスピードボート。

公共のフェリーは毎日15時に1本だけ出ています。値段が1人3ドルとむちゃくちゃ安いのが魅力です。ただマーフシ島まで時間は1時間30分ほどかかります。

ただぼくたちは、飛行機の到着が14時30分頃だったため、公共フェリーの出発時間に間に合いませんでした。

ちなみに公共フェリーの乗り場は、空港からマーレ島に到着するときの船着き場とは正反対の場所で「Villingili Ferry Terminal」というところです。

なので今回はスピードボートを使いました。

スピードボートですとマーフシ島まで45分ほどかかります。

スピードボートの値段はインターネットで調べると10ドルと記載されているところが多かったのですが、現在は値上がりして25ドルになっていました。

スピードボートの乗り場は空港からマーレ島に到着した際の船着き場から、島の北側に沿って進んでいって、マーレ島の真ん中あたりまでくればスピードボートが出ています。

乗り場の前には赤色の大きな銀行があります。

f:id:shinjia305:20170821112719j:plain

スピードボードも4種類くらいの会社があるみたいで、結構出ています。

夕方の17時30分のボートに乗りましたが、近くのおじちゃんが「これが最後のボートだ」といっていました。

あまり遅くなるとボートがなくなってしまうかもしれませんのでご注意ください。

こんな感じのボートです。小さいですがマーフシと書いてあります。

f:id:shinjia305:20170821112645j:plain

海がとにかくむっちゃくちゃきれいです。

f:id:shinjia305:20170821112658j:plain

無事にマーフシ島に到着しました。

宿もそんなにハチャメチャな値段でもないのに、とってもきれい。

あしたからダイビングを楽しみたいと思います。

ではー!

【世界一周ブログランキングに参加してます!】

こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます!

応援の1クリックよろしくお願いします!(^^)!

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

 

【合わせて読みたい!ゆみしん夫婦のおススメ記事ベスト3】

 

shinjia305.hatenablog.com

 

shinjia305.hatenablog.com

 

shinjia305.hatenablog.com