🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

2017年3月で会社を辞め、4月から、しんじ(27歳)とゆみ(26歳)の、2人っきりの、ちょっと長い新婚旅行。

ポロポロポロンナルワ~スリランカでのバスの乗り方も書いたよ~

The 116th Day

 

アユボワーン!

ゆみです!

 

もう毎日カレーばっかり!何食べてもカレーの味がする!パン食べても、カレー食べても(当たり前かw)、パスタ食べても、フライドライス食べても、本当に何食べてもカレーの味がする!!!

 

もう発狂しそう!

 

…

 

 

そんなこと言ってもしょうがないんですけどねぇ…

 

 

はいっ!ということで、今日はスリランカを訪れたらぜひ行ってほしい、文化三角地帯のうちの一つ、「ポロンナルワ」へ行ってきたいと思います!

 

はて、文化三角地帯とはなんぞや?

文化三角地帯 (Cultural triangle) は、スリランカのほぼ中央に位置する古代遺跡が集中するエリアのことである。アヌラーダプラ、ポロンナルワ、キャンディの3都市を結ぶ三角形の中に、シーギリヤ、黄金寺院のあるダンブッラ、ミヒンタレー、ナーランダなど、スリランカで重要な遺跡が多く含まれている。

wikipedia

とのことです。

 

今回私たちは、ダンブッラを拠点にして、そこからシーギリヤだったり、ポロンナルワだったりを訪れています。

ダンブッラからポロンナルワは、2,3時間ほどでつきます。今回は行かなかった、アヌラータプラも、同じくらいの時間で行けるようです。

 

ダンブッラからポロンナルワの行き方はめっちゃ簡単。

下の地図にあるバス停からポロンナルワ行きのバスに乗るだけ。

f:id:shinjia305:20170818001205j:plain

今回、ダンブッラで泊まった宿「ガマゲダラ リゾート」(特におすすめはしませんw)

ここから歩いて北の方に向かいます。そしたら、たくさん人が待っているところ、めっちゃバスが止まっているところがあるので、そこがバス停です。

 

ちなみに、スリランカのバスは2種類あります。

一つ目。国営のバス。各停みたいな感じだから、目的地まで少し時間がかかる。料金は一番安い。エアコンなし。

 Image result for スリランカ バス 赤い

二つ目は、インターシティバス。簡単に言うと、私営のバスで、快速みたいなかんじで止まる回数が少ないから、目的地に早く着く。料金は、国営バスよりも少し高い。エアコンありとなしがある。エアコンあると、料金はさらに高くなる。

f:id:shinjia305:20170818010401j:plain

 ↑エアコンなし

f:id:shinjia305:20170818010558j:plain

↑エアコンあり

 

こんな感じで2種類あるけど、料金的にはそんなに大差ないかんじなので、来たバスに乗るかんじで大丈夫かと思います。

バス停にいる人に行先を伝えると、大概の人が教えてくれます。スリランカ人優しかったなぁ。

 

バスに乗ると、運転手とは別に料金を回収する人がいて、その人に行先を告げると、手首につけた機械?のようなものからレシートを出してくれて、それに料金も書いてあるので、お金を払います。機械でやってくれるから、ぼられる心配もないね!端数は切り上げられたり、切り下げられたりしました。(例えば196ルピーだったら200ルピーになる)

f:id:shinjia305:20170818010435j:plain

 

そんなこんなでバスに乗ったらあっという間にポロンナルワ!

バスを降りたところで自転車を借りられたので、そのまま借りてポロンナルワ観光!(^^)!

自転車1台300ルピー

 

f:id:shinjia305:20170818020710j:plain

f:id:shinjia305:20170818013549j:plain

遺跡の中に入るときは靴を脱がなければならず、下は灼熱の太陽にさらされた砂だったので、足の裏やけどするかと思った…

靴下はいていくか持って行った方がいいかも…

f:id:shinjia305:20170818011840j:plain

f:id:shinjia305:20170818011743j:plain

f:id:shinjia305:20170818020659j:plain

f:id:shinjia305:20170818021703j:plain

f:id:shinjia305:20170818022612j:plain

f:id:shinjia305:20170818023815j:plain

f:id:shinjia305:20170818020923j:plain

f:id:shinjia305:20170818011517j:plain

f:id:shinjia305:20170818011347j:plain

f:id:shinjia305:20170818024504j:plain

結構サルがいて、サル嫌いな私は結構ビビってました。

 

なんかバスの乗り方がメインみたいになっちゃったけどwポロンナルワ、いいところでした!ただこの日、とっても暑くて、自転車で回っていた私たちはさらに日焼けし、結構大変でした。

 

水買ったり、休憩するようなところは結構たくさんあったので、十分休憩しながらまわってくださいね!

 

【世界一周ブログランキングに参加してます!】

こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます!

応援の1クリックよろしくお願いします!(^^)!

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

 

【合わせて読みたい!ゆみしん夫婦のおススメ記事ベスト3】

 

shinjia305.hatenablog.com

 

shinjia305.hatenablog.com

 

shinjia305.hatenablog.com