🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

2017年3月で会社を辞め、4月から、しんじ(27歳)とゆみ(26歳)の、2人っきりの、ちょっと長い新婚旅行。

【ミャンマー】宿・バス・移動情報まとめ!

ミンガラバー!

ゆみです!

いよいよやっていました!

東南アジアのラストフロンティア、ミャンマー!

ミャンマーで私たちが回ったルート、バス、宿情報をまとめてどどーん!と書いちゃいたいと思います!

ルート

ミャワディー→ヤンゴン→キンプン→バガン→マンダレー→インレー湖(ニャウンシュエ)→ヤンゴン

今回私たちは、タイから陸路で入国したので、スタートはミャワディーです。

陸路での入国の仕方は以下のブログで。

asai.yumishin.com

以上のルートを14日間かけてまわりました。このルートを14日というのは、結構駆け足(特にマンダレーは1泊2日)でした。

また、ミャワディー→ヤンゴン→キンプンというルートにもかなり無駄がありました。今回は旅友達と合流する、という目的があったためヤンゴンまで行きましたが、ミャワディー→キンプン→ヤンゴンの方が効率的に回れると思います。

バス情報

ミャンマーには、バス会社がかなりの数あります。それぞれの会社によって値段が多少違ったりしますが、どちらかというと、選び放題な感じです。

また、基本的にバスチケットは宿のスタッフにお願いすれば、取ってくれます。ピックアップもついているので、宿スタッフにお願いするのが一番簡単。ミャンマーのバスには2種類あり、「Normalバス」と「Vipバス」があります。Vipバスの方が少し高いですが、値段はほとんど変わらないので、Vipバスを強くおすすめします。

ただ、私たちが訪れたのが7月中旬~末にかけての雨季(ローシーズン)だったので、選び放題でしたが、乾季(ハイシーズン)はどうなるのかわかりません。が、参考までに。

〇ミャワディー→ヤンゴン

8000チャット(ノーマルバス)

9:30-20:30

会社:シュエミャンマー

ミャンマーでバスを乗るとき、バス会社はほとんど気にしませんでしたが、この時だけは選びました。シュエミャンマーが(おそらく)一番安くヤンゴンまで行けます。

〇ヤンゴン→キンプン

8000チャット(ノーマルバス)

9:00-12:30

WIN EXPRESS

ヤンゴンで泊まっていた宿ではバスチケットを扱っておらず、直接バスターミナル(アウンミンガラーバスターミナル)へ行って買いました。たまたまタクシードライバーが連れて行ってくれたのがこの会社でした。

キンプン行きのバスはかなりの数出ているようだったでした。

〇キンプン→バガン

20500チャット(VIPバス)

12:30-5:00(+1)

14時ごろバゴーに到着し、19:00バゴー発の夜行バスに乗り換えてバガンまで行きました。バガン到着時、バスターミナルからも街からもかなり離れたところにおろされてしまい、そこから街までタクシー2人で10000チャット。

〇バガン→マンダレー

9000チャット(ノーマルバス)

9:00-14:30

バスチケットはバガンで泊まっていた宿(ピンサルパ)でお願いしました。マンダレー到着後んm、ホテルまで送り届けてくれました。

〇マンダレー→インレー湖(ニャウンシュエ)

19000チャット(VIPバス)

20:00-4:30

こちらも、マンダレーで泊まっていた宿(ロイヤルゲストハウス)でお願いしました。こちらは、ニャウンシュエから少し離れたところで降ろされ、そこから乗り合いバスに乗り換えて、ホテルまで送ってくれました。

〇インレー湖(ニャウンシュエ)→ヤンゴン

21000チャット(VIPバス)

20:00-6:30

例のごとく、バスの中は冷蔵庫並みに寒く、乗っていた欧米人も含め、全員が長袖を着ていました。ブランケットもありますが、それだけでは足りないと思うので、防寒具の用意を。

ちなみに、到着するのはアウンミンガラーバスターミナル。市内から20キロほど離れています。タクシーで8000~10000チャット。

宿情報

〇ヤンゴン

・ミンガラバーホステル

ドミトリー1人670円

ホットシャワー、朝食、Wi-Fi有

まあ普通の安宿。ドミのベッドにはカーテン付き。

・スコット@31st street

ドミトリー1人1000円

ホットシャワー、朝食、Wi-Fi有

ヤンゴンに駐在してる人に教えてもらった、おすすめ宿。

できたばかりのホステルらしく、とってもきれい。

少し高いけど、ミャンマーをぐるりと一周した疲れをいやすために一泊だけ滞在!

〇キンプン

WIN GUESTHOUSE

ダブル/ツイン 20ドル

ホットシャワー、朝食有、Wi-Fiなし

他にもゲストハウスやホテルがあるので、絶対他を探したほうがいい。

〇バガン

Pyinsa Rupa Guest House

ダブル18ドル

水シャワー、朝食有、Wi-Fi有(遅い)

日本語が話せるミャンマー人「フミヤ」のいるゲストハウス。かなりおしゃべりで面倒見がいい。現在高血圧のため、宿内を歩き回っています。(笑)

〇マンダレー

Royal Guest House

ダブル18ドル

ホットシャワー、朝食、Wi-Fi有(普通)

Wi-Fiはミャンマーの中だったらましな方。

〇インレー湖(ニャウンシュエ)

Remember Inn

ダブル18ドル

ホットシャワー、朝食、Wi-Fi有(遅い)

閑散期だったので、夕方のバスの時間までタダで部屋使っていいよ!と言ってくれるほど、優しいスタッフさんでした!ただ、閑散期の今、改修工事をしているらしく、工事の音がまあまあうるさかった(笑)あと、Wi-Fiはかなり遅い。

以上、このような形で14日間かけてミャンマーをぐるっと回ってきました。

以前のブログにも書きましたが、ミャンマーは私たち二人とも大好きになったほどとってもいい国です。もちろん、Wi-Fi遅かったり宿のコスパ悪かったりありますが、それ以上に人々が本当によかったです。第2の故郷のような街もできました!(勝手に思ってるだけw)

こんなにも素晴らしい国、ミャンマーに、皆さんもぜひ一度、足を運んでみてください!

そして、これからミャンマーを訪れることを考えている方、ぜひ参考にしてみてください♪

ではよい旅を~(^^)/~~~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【世界一周ブログランキングに参加してます!】

こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます!

応援の1クリックよろしくお願いします!(^^)!